【歯がきしむのは何が原因?】札幌/ホワイトニング
みなさんこんにちは!

歯がきしむように感じた経験はありますか?
実際に歯がきしんでいることもありますが、きしんでいるように感じているだけの場合、考えられる原因はほとんどが毎日の生活習慣が関わっていることです。
歯がきしむように感じた場合、考えられる主な原因は
歯ぎしりや食いしばりなどの習慣
酸蝕歯(歯が溶けている状態)
が挙げられます。
他にも、矯正中は噛み合わせが悪い状態であることもあり、矯正中や矯正後に歯がきしむように感じる場合もあります。
噛み合わせのずれによるきしむ感じがしてしまっていたり、矯正後の場合、歯を動かした炎症が残っていたり、保定装置のストレスなども考えられます。
矯正中であれば、一度歯科医院へ相談するのも一つの方法です!
歯のきしみの主な原因である歯ぎしりや食いしばりというのは、
ストレス、噛み合わせ、環境的要因が原因なことが多いです。
ストレスを感じている自覚がなくても、実際にはストレスを感じていたり、噛み合わせに問題はないと思っていても、実は悪かったということもあります。
対処法としては、歯ぎしり防止のマウスピースの使用です。
市販のマウスピースでは、歯の形がご自身の歯に合っていなかったり、装着後の噛み合わせ調整もできていない為、逆に歯にダメージを与え続ける可能性があります><
歯科医院で個人専用マウスピースを作ってもらいましょう!
☆歯のきしみ 番外編☆
歯のきしみは、歯ぎしりや噛み合わせが原因であることが多いですが...
実はほうれん草のようなシュウ酸を含む食べ物を摂取すると歯がきしむように感じることがあります!
シュウ酸はほうれん草のほかに
コーヒーやバナナにも含まれており、口腔内でカルシウムとくっつくことによって歯がキシキシする感覚をおぼえます。
また、シュウ酸は歯石の原因となりますので、シュウ酸を含む食べ物を摂取した際はしっかりと歯磨きを行うのがおすすめです^^
当店はホワイトニングサロンです!
ご予約はこちらから♪
【電話】011-261-0008
【LINE】@348iltjj

