【口臭が気になる】すすきの/ホワイトニング
みなさんこんにちは

「最近口臭が気になる」「口から卵や玉ねぎが腐ったような臭いがする」
このような症状ありませんか?口臭があるとご自身が心配されるだけではなく、相手の方に迷惑をかけていないかなと、不安になってしまいますよね。
口臭対策はまず原因を突き止めることが大切です。原因がわかると対策がしやすくなり、口臭の解消にもつながります。
☆口臭の原因☆
口臭は一つの原因によって引き起こされるものではありません。口臭を引き起こす原因は主に以下の3つがあります。
①病的口臭(口内の病気や身体の病気が原因で起こる口臭)
②生理的口臭(唾液の分泌不足によって起こる口臭)
③飲食物やタバコなどの嗜好品による口臭(食べ物・飲み物・嗜好品によって起こる口臭)
口臭は原因によって対策方法が異なります。歯科では、①の病的口臭の対策を行い、口臭解消にアプローチします。②③は口腔内の清掃のほか、生活習慣や食習慣を変えることで解消できるケースもあります。
それでは、ご自身の口臭は何が原因なのかご一緒に確認していきましょう
①病的口臭
病的口臭とは、歯周病や虫歯、口内炎、口腔内がんなどの口内の病気や、糖尿病などの身体的の病気が原因で起こる口臭です。歯並びの悪さが原因で歯の清掃が行き届かなくなり、口臭が発生することもあります。
歯周病や虫歯、不正咬合が原因の口臭は歯科医院で対策が可能です。口内の病気でも口内炎などの潰瘍や口腔がん、その他、胃潰瘍や糖尿病が原因の場合は各症状に応じたそれぞれの科目での治療が必要になります。
②生理的口臭
生理的口臭とは、唾液の分泌不足によって引き起こされる口臭を指します。生理的口臭の臭いの元は唾液の分泌不足によって発生する舌苔です。口呼吸などのクセが原因で口の中が乾燥しがちな方や、喫煙者の方、飲酒される方、ストレスを常に感じている方は唾液の分泌量が減りやすいです。分泌量が減ると唾液による自浄作用がが低下してしまい、舌苔が発生して口臭が強くなります。
③飲食物やタバコなどの嗜好品による口臭
ニンニクやカレー、キムチ、コーヒーなどの飲食物やタバコ、お酒などの嗜好品が原因で口臭が発生することがあります。これらは飲食物や嗜好品を摂取したことによる一時的なものであり、時間が経過すると口臭は消えていきます。飲食物による一時的な口臭の解消には食後の歯磨きやうがいが効果的です。
上記3つが口臭が発生する主な原因です。ご自身の口臭に心当たりある原因はありましたでしょうか?
口臭はさまざまな要素が絡み合って発生するため、原因を突き止めるまでに時間がかかるケースもあります。口内の病気や不正咬合が原因の口臭について歯科医院で治療を行うことで症状を緩和可能です。
口臭が強くなった、慢性的な口臭がするなど、お口の臭いがある場合はまず歯科医院で診察をうけることをおすすめします。診察では口臭の原因が口内にあるかどうかを検査し、合わせてお口の中の健康状態をチェックします。
当店はセルフスタイルのホワイトニング専門店です☆
※医療機関や歯科医院ではございません
※無断転載禁止
ご予約はこちらから♪
【電話】0112610008
【LINE】@348iltjj

