【歯にまつわることわざ】
みなさんこんにちは♪
ことわざとは、毎日の生活の中で役立つ様々な知識を1つの文にしたものです。
1文のなかで人としての教えや戒めを説いたものが、ことわざです。
私たちが毎日の食事や会話などで必ず使う「歯」。
ことわざには歯にまつわることわざもたくさんあります☆
今回は歯にまつわることわざをいくつかご紹介します^^
・歯に衣着せず
意味:思ったこと、言いたいことを言葉を飾らず率直に述べること。
歯に衣を着せるというのは、歯を隠すことのたとえです。
歯を隠そうとすると口をつむぐことになり、はっきりと喋ることができません。
歯を隠さないということが率直な意見につながるということです^^
・奥歯にものがはさまる
意味:思ったこと、言いたいことをそのまま言わず、何かを隠しているような言い方をすること。
奥歯の歯と歯の間にものが挟まると、発音が不明瞭になることから由来しており、歯に衣着せず、とは対照的なことわざですね^^
・歯がたたない
意味:自分の技量をはるかに超えていて、自分の力ではどうしても対応できないということのたとえ。
元々は硬すぎて噛むことができないという意味でしたが、それが由来となって、自分の力では手に負えないということわざにつながりました。
・歯が浮く
意味:軽薄な言動により、不快な気持ちを感じることのたとえ。
元々は、すっぱいものを食べたり不快な音を聞いたりしたときに、歯の根本が緩むように感じることを意味していましたが、それが由来となって、お世辞や気障なセリフを聞いて気持ち悪いと感じた時に、似たような不快感を覚えることから、歯が浮くということわざにつながりました。
・歯の根が合わない
意味:寒さや恐ろしさからひどく震えること。
人間は、厳しい寒さや強い恐怖を感じると、がたがたと震え、歯を噛み締めることができなくなります。
そのような様子から生まれたことわざです。
いかがでしょうか?^^
まだまだ歯にまつわることわざはたくさんありますので、気になった方はぜひ検索してみてください♪
※画像の無断転載禁止
当店はホワイトニングサロンです!
ご予約はこちらから♪
【電話】011-261-0008
【LINE】@348iltjj