【歯茎から血が出たら?】
皆さんこんにちは!
歯茎からの出血は、多くの人が一度は経験するトラブルの一つです。
日常の歯磨きや食事中に気づく事が多く、一見軽微な問題に見えるかもしれませんが、
その背後には口腔内や全身の健康に関わる原因が潜んでいる事があります。
歯茎から血が出る原因
1歯肉炎
歯肉炎は、歯茎の炎症が原因で出血する最も一般的な原因です。
歯垢が歯茎に蓄積すると、細菌が繁殖し、歯茎が炎症を起こします。
その結果、歯磨き中や食事中に出血しやすくなります。
2歯周病
歯肉炎が進行すると歯周病となり、歯茎の炎症が深刻化します。
歯周病では、歯と歯茎の間にある歯周ポケットが深くなり、細菌が溜まりやすくなります。
これが歯茎からの出血の原因となります。
3硬い食べ物や誤った歯磨き
硬い食品を噛んだり、歯磨きの際に強い力を加えることで歯茎が傷つき、出血する事があります。
この場合、出血は一時的なものである事が多いです。
4栄養不足
ビタミンCやビタミンKの不足は、歯茎の健康に悪影響を及ぼし、出血の原因となる事があります。
特にビタミンC不足は、スコルビュートと呼ばれる状態を引き起こす可能性があります。
5全身疾患
糖尿病や血液疾患などの全身疾患が原因で歯茎から出血する場合もあります。
これらの場合、口腔内の問題だけでなく全身の健康状態を確認する事が重要です。
歯茎から血が出た場合の対処法
1,出血箇所を清潔に保つ
2,止血する
3口腔内を洗浄する
4刺激を避ける
歯茎からの出血を予防する方法
適切な歯磨きのテクニックを学び、歯ブラシの選択にも注意を払いましょう。
柔らかめのブラシを使用し、歯と歯茎の境目を丁寧に磨く事が大切です。
またフロスや歯間ブラシを使用して、歯と歯の間の汚れを除去することで歯垢の蓄積を防ぎます。
栄養バランスの取れた食事
ビタミンCやビタミンKを含む食品を積極的に摂取することで、
歯茎を健康に保つ事ができます。
歯茎からの出血は、軽微な問題に見える事が多いですが、その背後には重大な原因が潜んでいる事があります。
適切な対処法を実践し、予防策を取り入れる事で、口腔内の健康を保つ事ができます。
また、繰り返し出血が見られる場合や、その他の症状を伴う場合は歯医者さんへいきましょう!
当店はホワイトニングサロンです♪
ご予約はこちらから
【電話】011-261-0008
【LINE】@348iltjj