【口呼吸のデメリットは多い!?】

みなさんこんにちは!

ホワイトニングサロン札幌店です♪

 

 

口呼吸は良くない、デメリットが多いと言われるけど、楽だからなかなかやめられないという方もいらっしゃるかと思います。

口呼吸は、なぜそんなに良くないのか、鼻呼吸と比較してみましょう^^

 

◯鼻呼吸よりも細菌感染のリスクが高い

鼻呼吸の場合は鼻から空気が入り鼻毛がフィルターの役目を果たしますが、口の場合はフィルターが何もなく空気中のウイルスも喉に入ってしまい、感染症にかかる確率が鼻呼吸よりも上がってしまいます。

 

◯常に口を開けなければ呼吸ができず口の中が乾燥する

口呼吸をするためには常に口を開ける必要があります。

口を開けたままの状態に慣れてしまうと、唇にも締まりがなくなります。

また、唾液を分泌しても口呼吸の方は口腔内が乾燥してしまいます><

お口の中が乾燥すると虫歯や歯周病のリスクが格段に上がり、口臭の原因にもなります( ;  ; )

 

◯いびきをかきやすくなり、睡眠の質が悪くなる

口呼吸をすると舌の位置が鼻呼吸の人より後方へ行ってしまうため、気道が狭くなりいびきをかきやすくなります。

 

◯歯並びに影響が出る

口を閉じて舌が正しい位置にあると、子供の顎は頬や唇、舌の力で大きく成長します。ところが口を開けたままにしておくと、顎は通常の大きさに発達せず、歯が生えるスペースがありません。

 

◯子供の時は特に、顔立ちへの影響が出る

子供の時に長いあいだ口を開けた状態にすると、口元を締める筋肉が発達しません。

 

☆口呼吸から鼻呼吸にするために

デメリットの多い口呼吸から鼻呼吸にするために、口呼吸の原因を探ることが大切です!

 

◉アレルギーや鼻詰まりなどが原因・・・耳鼻科で相談する

◉姿勢の悪さが原因・・・猫背にならないように正しい姿勢を心がける

◉口を開ける癖がついてしまっている・・・集中している時に口を閉じると意識してみる

 

口呼吸をやめたい方、ぜひ参考にしてみてください^^♪

 

当店はホワイトニングサロンです!

ご予約はこちらから♪

【電話】011-261-0008

【LINE】@348iltjj

 

24hネットで簡単予約