【歯の表面がザラつく?】

こんにちは〜!

ホワイトニングサロン札幌店です^^

 

 

こちらの比較のお写真は当店でダントツ1番人気を頂いております、

フリーパスコースを終了されたお客様でございます♪

 

 

みなさん、「歯を磨いたのに歯の表面に限らず歯がザラザラする」「毎日歯磨きしているにになんだかスッキリしない」

「舌でさわってみると歯の表面がザラザラする」といったご経験はありませんか?

 

食後に歯磨きしたはずなのに、時間が経つといつの間にかまた歯がザラザラしてくることもあると思います。

それは食後の歯磨きでは取りきれなかった食べかすやプラーク、歯石といったいくつかの原因が考えられます><

 

 

<<歯がザラザラする原因>>

 

1、歯に歯垢・プラークが溜まっている

プラークとは、歯についている細菌の塊のことです。

食後の歯磨きがしっかりできていないことによる磨き残しが原因でプラークができます。

プラークをそのまま放置しておくと、唾液に含まれているカルシウムやリン酸塩と結合して

歯石ができます。そうすると更にザラザラとした舌触りになるそうです;;

 

2、初期の虫歯ができている

歯の表面がザラザラする原因には虫歯も考えられます。

初期の虫歯は、歯の表面が少し溶け始めている状態です。この時期は痛みもなく自覚症状がないため

虫歯だと気づくのは難しいかもしれません。見た目は少し白斑のようになっている場合もあります。

この時点で虫歯であると気づくことができれば大がかりな虫歯治療にならずに済みます。

歯のザラザラに気づいたら歯科医院で相談しましょう◎

 

3、歯の表面が傷ついている

歯の表面が傷ついている場合も、舌で触るとザラザラするでしょう。

表面が傷つく原因はいくつか考えられます。日常的に力をかけて歯磨きをしていたり、

研磨剤入りの歯磨き粉で歯磨きをしていたりすると、歯の表面が傷つく場合があります。

また嚙み合わせの乱れや硬いものを頻繁に食べることによって、歯を傷つけてしまう恐れもあります。

 

4、詰め物・被せ物が取れた、欠けた

歯が欠けたり、詰め物がとれたりしてしまっている場合もザラザラとした舌触りがあるでしょう。

欠けたりとれてしまったりした部分を放置していると、磨き残しが発生しやすく、

そこから虫歯になってしまうことも考えられます。歯の表面が傷ついた状態と似ていますが、

詰め物・被せ物が欠けた場合は、舌で触るとより大きなざらつきや凹凸が気になる場合もあります。

 

 

当店で使用しております歯磨き粉はツヤだし効果のある歯磨き粉使っておりますため、

ホワイトニング後歯がツヤツヤで滑らかになったと!というお声もいただいております☆

 

 

【電話】011-261-0008

【LINE】@348iltjj

 

24hネットで簡単予約