【前歯が折れる原因とは】
皆さんこんにちは!
前歯が折れるのは強い衝撃が原因と考えられています。
ただし、歯が虫歯や酸蝕歯でもろく折れやすくなっていた場合は、
軽度の衝撃で折れることもあるでしょう。
歯は蓄積されたダメージや虫歯、強い衝撃によって折れる
人間の身体の中で一番硬い部分は歯です。
エナメル質にコーティングされているため、割れたりかけたりするなんて
考えたことがないかもしれません。
しかし生活の中でいきなりその日はやってきます。
どのような理由で起こるのでしょうか?
虫歯
虫歯菌は酸を作り出して歯を守るエナメル質を溶かします。
見た目には健康的に見えたとしても内部に広がって歯を割れやすくしているかもしれません。
酸蝕歯
歯は酸性のものを食べた時に脆くなっていきます。
酸性の食品を食べた時は強い酸が口に入っている状態です。
炭酸やフルーツ、ワインなどは酸性の食品なので歯を溶かす原因になると考えられています。
大きな衝撃
歯はぶつけたり、打ったりといった大きな衝撃で折れることがあります。
歯が折れるほどの衝撃は限られますが、虫歯や歯周病などで歯が侵食されていると
少しの衝撃で折れてしまうことがあると言われています。
いきなり歯が折れたという場合はもともと歯が弱っていたのかもしれません。
歯軋り
睡眠中の歯ぎしりも歯にとっては大きな負担です。
さらにデスクワーク中など歯を無意識に噛み締めている場合も、
歯がすり減ってしまうことにつながるでしょう。
健康な歯は健康な生活を作ります。
歯がダメージで折れやすくなる前に、折れにくく寿命が長い歯を育てましょう。
歯には寿命がありますが、伸ばすことも可能です!
歯の寿命を伸ばすためには、時にプラークコントロールが大切です。
歯に歯垢をためず、虫歯や歯周病のリスクを減らすことで、
歯の寿命は延ばすことができると考えられています。
定期的に歯医者で検診を受け、日頃からお手入れをしっかりして
健康な歯を作り上げましょう♪
ホワイトニングは当店へお越しください☆
ご予約はこちらから
【電話】011-261-0008
【LINE】@348iltjj