【滑舌が悪い原因】
こんにちは〜!
ホワイトニングサロン札幌店です^^
こちらのお写真はホワイトニングサロン名古屋栄本店でダントツ1番人気を頂いております、
フリーパスコースを終了されたお客様の比較のお写真です♪
滑舌が悪くなってしまう原因は大きく分けて2つ!
1、口呼吸
→口呼吸をすると、舌の位置が下の前歯の後ろにくると思います。これは実は低位舌と呼ばれ、
本来の正しい舌の位置ではありません。
口呼吸をすることで低位舌になってしまい、それが原因で歯並びや滑舌に悪さをしてしまいます。
そのため、まずはこの口呼吸を直すことが非常に大切です。
2、低位舌・未舌
→滑舌が悪くなってしまうという原因として下が短いこともあるのですが、
多くは低位舌や舌の筋力が未発達ということが原因です。
言葉を発音をする時には、舌先を上手く使う必要があるのですが、そのためには舌の筋力が欠かせません。
舌の位置が正しいことで、常に舌が鍛わっている状態になるので発音も問題ありません。
ただ低位舌の場合、舌の筋肉が発達しないので滑舌に悪影響が出るというわけです。
<<改善策>>
滑舌が悪くなる主な原因は、舌や口まわりの筋肉が硬くなり、動きが悪くなっていること。
その状態を改善するためには、舌のストレッチや表情筋のトレーニングが有効です。
舌を上下左右に引っ張ったり、上下に早く動かすなど、普段とは違う動きで舌に刺激を与えることで、
思い通りに動きやすくなります。
当店はセルフスタイルのホワイトニングサロン専門店です☆
【電話】011-261-0008
【LINE】@348iltjj