【歯磨きの理想な時間とタイミング】
皆さん、こんにちは。
こちらはフリーパスコースを終了された方のお写真となっております。
歯磨きの平均回数で一番多いのは1日2回という回答で所要時間は1回1~3分未満でした。
一般的には毎食後3分間の歯磨きが推奨されており、28本の歯の汚れをしっかり落とすためには、最低でも3分間ほどかかると言われています。
また、歯科医院などは歯1本1本の前側、断面、後ろ側を磨くとなると10分以上かけることを推奨されているケースもあります。
→毎食後に10分以上の歯磨き時間が取れないという方は、就寝前の最後の歯磨きに時間をかけて丁寧にみがければ、すぐに虫歯や歯周病になる可能性は低いと考えられます。
その際は歯間ブラシやデンタルフロスなどの補助清掃器具も使ってみがくのがおすすめです!
☆歯磨きの理想のタイミングは?
歯磨きの目的は口の中にある食べかすを除去することと、歯の表面に付着した、虫歯菌のかたまりである歯垢を除去することです。
歯垢は虫歯や歯周病の根本的な原因です。歯ブラシで機械的に歯垢を除去することで口の中の病気やトラブルを予防できます。
歯磨きのタイミングは朝食後、昼食後、夕食後の3回が理想のタイミングと言えます。
☆食後の歯磨き
・食事をすると食べかすの中の糖分を基にして虫歯が増殖し、歯垢となり歯に付着します。歯垢の中の虫歯菌は酸を産生します。
この酸が歯を溶かし虫歯へと変化していきます。
・食後の歯磨きは、虫歯の原因となる歯垢を取り除くとともに、その原料となる食べかすを取り除きます。
食後30分以内に歯磨きをすることをおすすめします。
☆寝る前の歯磨き
就寝中は日中と比べてお口の中が乾燥しやすく、虫歯菌が増殖しやすい環境です。そのため、汚れたお口のまま就寝してしまうと虫歯のリスクが一気に高まります。1日中で最も大切なのが、就寝前の歯磨きです。
1日の中でも念入りに時間をかけて磨きましょう!
☆磨く時間よりも正しく磨くことに意識を向ける
歯磨きの回数は1日3回が理想ですが、歯磨きで大切なことは、汚れを残さない磨き方ができているかどうかです。
ポイントは1本ずつの歯に対し、前側、断面、後ろ側を20回往復させて磨くことです。
軽い力で歯ブラシは小刻みに動かします。難しい部分は
→奥歯の噛み合わせの溝
→歯と歯の間
→前歯の裏側
→高さの違う歯
歯ブラシの当て方、歯ブラシの角度、動かし方に注意」しながらまとめて磨かずに1本1本の汚れを落とすことを意識しましょう♪
当店はホワイトニンサロン専門店となっております。
ご予約はこちらから↓
【電話】0112610008
【LINE】@348iltjj