【ガミースマイルとは?】
皆さん、こんにちは。
こちらはフリーパスコースを終了された方のお写真となっております。
ガミースマイルとは、歯科用語で笑顔になった時に歯茎が見えすぎてしまう状態のことを指します。一般的に3mm以上見えているとガミースマイルとみなされるそうです。普段は全く見えていないのに笑うと必要以上に見えすぎてしまうことで、思いっきり笑うことに抵抗を持ってしまう人も少なくありません。また笑った瞬間に手で口元を隠す癖がついてしまう方も多くいるでしょう。
ガミースマイルになる主な5つの原因
1、歯の長さが短い・生えている位置が低い
人によって歯の長さが短かったり、そもそも歯の生えている位置が低かったりする場合があります。長さが短いと、相対的に歯茎の面積が大きくなり目立ちやすくなるためガミースマイルとみなされやすいです。また、低い位置から歯茎が見えている場合も、その分だけ歯茎が見える面積が増えてしまいます。結果として笑うと歯茎が見えるガミースマイルの状態になってしまうのです。
2、上顎骨の発達が過剰
ガミースマイルの要因で最も多いと考えられているのが「上顎骨の発達が過剰」な点です。上顎骨とは名前のとおり上顎にある骨のことでここの骨が長くて前に突き出していると、歯茎と歯が自然に前に出てきてしまいガミースマイルになってしまうのです。
3、上唇を上げる力が強い
上唇周りの筋肉が強いため、骨格や歯に問題がなくても笑うと余計に上唇をあげててしまうことから歯茎が見えやすくなるケースも多く見られます。ちなみにこれらは先天的なもので、遺伝する可能性があると考えられています。
4、親や祖父母からの遺伝要素
ガミースマイルは歯や歯茎、骨格、筋肉など様々な要素が関係しているため、親や祖父母もガミースマイルの場合、その子もガミースマイルになる要素をもっていると考えられます。ただ、遺伝的要素があるといって必ずしもガミースマイルになると決まったわけではありません。
5、過蓋咬合
下の前歯が上の前歯に覆い被されて、噛み合わせが深い状態のことを過蓋咬合といいます。過蓋咬合の原因は遺伝や強い歯ぎしりなど様々ですが、上の前歯が下の前歯に覆い被さっているため、笑った時に歯茎が見えるガミースマイルになりやすい傾向にあります。
◯ガミースマイルを放置すると、、
・外見にコンプレックスを持ってしまう
・虫歯や歯周病の原因になる可能性もある
・口臭の原因にもなる
・アメリカなど欧米で驚かれることもある
ガミースマイルの方は噛み合わせや歯並びにも影響してくるとも言われており、食べ物が挟まりやすくなってしまいます。
ですので歯磨きなどをより一層丁寧に行い虫歯などできないよう心がけましょう☆
当店はホワイトニングサロン専門店となっております。
ご予約はこちらから↓
【電話】0112610008
【LINE】@348iltjj