【入れ歯が合わない原因】
皆さんこんにちは!
入れ歯をお使いで、「入れ歯が合わない」「入れ歯がずれる」といった症状に
お困りの方は少なくありません。
きちんと型取りを行なって作った入れ歯なのに、
どうしてそのようなトラブルが起きるのでしょうか?
入れ歯を新製して、初めて装着する方はほぼ全ての人が
「違和感」「異物感」といった感覚を覚えるものです。
なぜなら入れ歯は人工物以外の何物でもないからです。
しかも詰め物や被せ物といった修復物よりもかなり大きいですよね。
そんな大型の装置をお口の中に装着するのですから、
入れ歯が合わない、と感じてもおかしくはありません。
入れ歯は調整して使うもの
意外に誤解されがちなのですが、入れ歯というものは
調整をくり返してお口にフィットさせていくものです。
これは詰め物や被せ物、ブリッジなどとは大きく異なりますよね。
歯や歯列の中に固定して使う装置は装着した時点でかなりフィットすることから
入れ歯もそれと同じように考えてしまう人も少なくありません。
けれど、入れ歯は取り外し式の装置であり補う歯の本数も多いため、
新製してからすぐはもちろんのこと、使い続けていく中でも調整を繰り返していきます。
そうすることで始めて、長く快適に使用することができるのです。
このように入れ歯はずれたり違和感が生じやすい装置ですが、
慣れることと調整をくり返すことでだんだんとお口に馴染んできます。
ですので、入れ歯が合わないと感じた時点で使用をやめるのではなく、
歯医者さんへ相談へ行きましょう♪
当店はホワイトニングサロンです☆
ご予約はこちらから
【電話】011-261-0008
【LINE】@348iltjj