【キシリトールは歯に良い?】

皆さんこんにちは!

ホワイトニングサロン札幌店です☆

 

こちらは当店1番人気フリーパスコースを終えられた方のお写真になります♪

比較してみるとかなり違いますよね^^

 

本日はキシリトールについてお話ししていきます!

 

キシリトールとは、多くの果実や野菜の中に含まれている天然の甘味料です。

私たちがガムやタブレットで口にするキシリトールは

主に白樺などの樹木から採取される成分を原料として生産されています。

カロリーは砂糖の約75%です。

 

・キシリトールの虫歯予防効果

フィンランドでは歯磨きやフッ素のほかにキシリトールを食後に摂ることで

国民の虫歯を激減させることができました。

このことからキシリトールは虫歯予防に効果があると考えられています。

その理由は二つあります。

一つは「キシリトールは虫歯の原因にならない」ことです。

キシリトールを摂取しても、お口の中の細菌は虫歯の原因となる「酸」を産生することができません。

更にプラーク中の酸を中和し、虫歯の進行を抑える作用も持っています。

またキシリトールの甘さによって唾液がたくさん産生され虫歯ができにくくなる効果もあります。

 

二つ目は「虫歯の発生、進行を防ぐ」ことです。

キシリトールは、虫歯の大きな原因とされるミュータンス菌の活動を弱める働きがあります。

また、キシリトールによって、虫歯の原因となる歯垢がつきにくく、

剥がれ落ちやすくなることも知られています。

 

・キシリトールの摂取方法

キシリトールガムを噛むタイミングですが、これはとりあえず食後が良いかと思います。

1日3回10分以上噛んでください。

歯磨きの前か後かについてはキシリトールのどの効果を期待するかによって異なります。

歯磨きの効果を高めるためには歯磨き前が良いでしょう!

一方歯を強くすることを期待するのであれば、歯磨きの後がおすすめです。

 

いづれにしても、キシリトールの虫歯予防効果を十分に発揮させるのであれば、

1日3回、3ヶ月以上毎日続けることが大切です。

毎食後に追加して、就寝前に摂取するのも有効です!

 

ただし、注意して欲しいのはキシリトールガムを歯磨き代わりに使うということはできないということです。

キシリトールガムを噛めば歯磨きをしなくて良いよいうことは決してありません!

あくまで補助的に使うものです。

正しい歯磨きができた上でキシリトールを摂取していきましょう♪

 

当店はホワイトニングサロンです☆

ご予約はこちらか

【電話】011-261-0008

【LINE】@348iltjj

 

 

24hネットで簡単予約