【舌を鍛えてオーラルフレイルを予防】
皆さん、こんにちは。
◯歯があれば食べられるのは勘違い
歯は食べ物を噛み砕き細かくするためには重要な役割を果たしていますが、それと同等に大事なのは舌です。
食べ物を口に入れると甘い、しょっぱいなどの味覚から、食べ物がかたいか、柔らかい、熱い、冷たいなどさまざまな情報を口が感知します。
そして、食べ物の状態を把握し、しっかりと噛まないといけないものがある時には、舌が食べ物を迎えに行って奥歯の上にのせます。そこで、舌や唇、顎などを巧みに使い、上下の奥歯で噛みます。十分に噛み砕けたら、食べ物を舌の上に一つにまとめて、舌を使って喉に送り込みます。
▲この後の一連の動きの中でも重要な鍵を握るのが舌です。舌は歯と同様に重要な鍵を握るのが舌です。舌は歯と同様に重要な役割を果たしています。この舌のパワーや巧みな動きが大事ですが、年齢とともに体も衰えるように舌も衰えてきます、、
◯舌と口の点検
日常生活の中で以下のことが増えてきたら舌や口の衰えが始まっています。
・誤えんする、むせる
・最近食べるのが遅くなった
・話が聞き取りづらいと言われるようになった
・舌や頬をかむ
・食べこぼす
・ブクブクうがいをすると食べかすがよく出る
・舌が汚れる
特に誤えんする、むせるというのは若い人が急いで食事をした時に起こりえますが、これが頻繁に増えてきたら、注意が必要です。
いずれにしても、これらの症状は、舌を始め、口腔機能が衰え始めているサインと言えます。最近では、この口腔機能が衰え始めたことをオーラルフレイを呼びます。
◯舌を鍛える筋トレ
1、舌ぐるぐる体操
→口を閉じて、舌で頬や唇などを押しながらぐるぐると回します。
2、舌の巧みを鍛える方法
→舌を左右の口角にリズミカルに正確につけます。
3、早口言葉
→唇や頬、舌を巧みび使うことで、食べる力にもつながります。
このように歯だけではなく舌を大切ですので衰えないように体操などして健康を保てるようにしましょう♪
当店はホワイトニングサロン専門店となっております。
ご予約はこちらから↓
【電話】0112610008
【LINE】@348iltjj