【なぜ歯に穴が開くのか?】

皆さん、こんにちは。

 

ホワイトニングサロン札幌店です!

 

 

こちらはフリーパスコースを終了された方のお写真となっております。

 

歯を保護しているのは、人体の中で最も硬いハイドロキシアパイトのエナメルです。

それはどれくらい硬いかというと、治療時はダイヤモンドの粒が装着されているバーじゃないと削れないほどと言われています。

 

そんな硬いものに穴があく、、

 

虫歯は、

1、歯があること

2、食べ物の残りかすがあること

3、口の中に細菌がいること

4、時間の経過

 

この4つの条件が発生します。

 

口の中の細菌とは、私達の口の中にはたくさんの細菌がすみついていて、その中の数種類の細菌が酸を作って歯を溶かして穴を開けます。虫歯菌が栄養源とするのは糖質です!

糖を分解してエネルギーとして、その時廃棄物として乳酸が出る為、口の中が酸性カルシウムでできており、酸にとても弱く口の中が酸性になると、リン酸イオンとカルシウムイオンになって溶け出してしまいます。

 

これを脱灰と言います。

 

虫歯の進行は次の5段階に分けられます。

 

①虫歯の初期は、エナメル質に溜まっていますが自覚症状がありません×

歯に穴はあいていませんが、白く濁って見えたり茶色に見えたりします。

フッ素などにより、再石灰化を促進させることで健康な歯に戻すことができます。

 

②歯の表面に穴があき、欠損がある状態です。

痛みやしみる感じは気づかない場合が多いです。

 

③エナメル質の内側は象牙質といい、歯の中心から表面に向かって放射状に枝分かれした神経が通っていて、ここで痛いや冷たいものがしみるようになります。

虫歯が歯の内側に広がり、象牙質まで進んだ状態です。

 

⑤歯冠部(歯肉から上の部分)がほとんど崩壊し、歯根だけ残った状態です。

歯髄(神経)が死んでしまい、痛みがなくなる場合があります。歯根の先に膿がたまると激しい痛みが起こり全身の健康を害することにもなります。

保存治療は困難なため通常は歯を抜くことになります。

 

 

 

☆虫歯の予防方法・対処法について☆

虫歯を予防するには、

 

・原因となるプラークをきちんと取り除くこと

・歯の質を強くすること

・飲食、特に砂糖の摂りかたに注意すること

が基本です!!

 

当店はホワイトニングサロン専門店となっております。

 

ご予約はこちらから↓

【電話】0112610008

【LINE】@348iltjj

 

24hネットで簡単予約