【塩で歯磨きすると効果はあるの?】
皆さん、こんにちは。
こちらはフリーパスコースを終了された方のお写真となっております。
多くの人が普段から歯磨きには歯磨き粉をつけて磨く事が習慣になっていますが、本来、歯磨き粉の役割は、歯についた歯垢を効果的に落とす事です。
歯垢は虫歯や歯周病の原因になるものですから、正しいブラッシングで歯磨きをする事が大切です!
◆歯磨きでの塩の効果◆
塩は昔から歯磨き粉の代用として使われることもあり、歯磨き粉の成分として配合されていたこともあります。
塩には殺菌効果や摂取することで塩分により唾液を分泌させる効果が期待できます。
→さらにその作用が発揮されるのは歯肉の引き締めの効果です。
私達の体は塩分を含む水分で成り立っています。涙や汗がしょっぱいのはそのためです。
塩で歯磨きをすると浸透圧で歯茎の中の老廃物を排出しやすくなり、新陳代謝を促す引き締まった感じになるのはそのためです。
→歯周病にも少しは効果はありそうですが、引き締めるだけで根本的な歯周病治療にはならないので、進行している歯周病の人はちゃんと歯科医院に行って治療して下さい!
◆塩を使うときの注意点◆
塩の刺激が強い事でひどく炎症が歯茎にある場合は出血してしまったりすることもあります。
歯もそうですが、歯茎の繊維を傷つけてしまう恐れがあるので強い力で磨くのは禁物です。
また、塩分を少なからず摂取してしまうので、健康に良くない面もあります。
◯塩歯磨きのメリット
・浸透圧により、歯茎が引き締まる
・塩分による炎症を抑える効果
・粒子によるマッサージ効果
・唾液の分泌を促進して、虫歯予防
×デメリット
・ひどい炎症には逆効果で腫れてしまう
・強い摩擦で歯茎や歯が傷つく恐れがあり、虫歯にもなり易くなる
・粘膜が弱っている時は、頬や歯茎に痛みが出る
・高血圧の人は要注意
・殺菌効果を得るには相当な量が必要できちんとした殺菌ができていないため、口臭が強くなってしまう。
歯の汚れを落とすといったような効果にはあまり期待できないようです、、
現在は塩が配合されている歯磨き粉などもありますのでしっかり調整された歯磨き粉を使うのが良いでしょう♪
当店はホワイトニンサロン専門店となっております。
ご予約はこちらから↓
【電話】0112610008
【LINE】@348iltjj