【全身の調子と歯の深い関係】
皆さん、こんにちは。
こちらは当店で通われている方のお写真となっております。
唾液は食べ物が出会う最初の消化液です!食べ物をよく噛んで唾液を十分に混ぜてやることが消化器を助けるのはもちろんですし、唾液ががんの発生を抑えることもよく知られています。
いつも胃腸の調子が良くない、という人の中には、
虫歯や歯周病があったり、噛み合わせが悪かったりすることがよくあります。
十分に噛むことができないと、胃に余計な負担がかかって、胃を悪くします。そこからつい柔らかいものばかり食べるようになって偏食が起こり、栄養状態まで悪くしてしまいます。
・歯の疾患は肩こりやしつこい頭痛の原因にもなります、、
→歯を治したとたんがんこにつづていた肩こりが治ったりというのもよくあることです!
※虫歯はこの他にも腰痛や手の痺れなどの症状を引き起こしたりももします、、
→永久歯の抜歯の原因
1位:歯周病
2位:虫歯
3位:破折
4位:矯正
◯アルツハイマー型認知症の原因も、、?
アルツハイマー型認知症の患者のうち70%以上が自分の歯をほとんど持っていないということが報告されています。健康患者の場合、自分の歯をほとんど失っている人は30%程度ですから、はと認知症との何かしらの困果関係は明らかと考えられています。
歯を失う→噛めなくなる→食べ物が限られる→栄養状態が悪くなる
→体や精神の状態が低下する→健康や生活の質が低下する
☆歯は美容上でも大切な部分ですから、
歯並びや口臭を気にして人前に出ることが苦になったり、口を隠して話すといった行動が現れると、その人の生き方やメンタルヘルスといった部分でも弊害が出てきます。
☆逆に全身の健康状態が歯の健康に影響を及ぼすこともあります。
胃腸障害や偏食などで栄養の偏った人は、歯の栄養状態も当然悪いので虫歯や歯周病になりやすいのは当然です、、
健康のためにも歯のためにも正しい食生活や歯磨きを心がけましょう!!
当店はホワイトニングサロン専門店となっております!
ご予約はこちらから↓
【電話】0112610008
【LINE】@348iltjj