【歯の健康と睡眠不足】

皆さんこんにちは(^_^)

ホワイトニングサロン札幌店です。

皆さんは、歯の健康睡眠に深い関係があるのをご存知でしょうか?

 

歯周病はとても代表的な歯科の病気です。

歯と歯肉の間がきれいになっていないと

そこにたまった細菌が悪さをして歯肉に炎症を起こしてしまいます。

実は歯周病は、糖尿病との関係が深い病気です。

そして糖尿病は、睡眠とも深い関わりがあるのです。

 

睡眠時間が短くなると食欲を抑えるホルモンが減少するのに対し、

食欲を増やすホルモンが増加し、食事の量が増えていきます。

そうすると体重も増え、血糖のコントロールも悪化してしまうほか、

短い睡眠ではインスリンの働きを抑えるホルモンなどが増えてしまうので

インスリンの効きが悪くなり血糖値が上昇してしまいます。

このように睡眠不足になると血糖のコントロールが悪くなり、糖尿病のリスクが高まります。

そのため、糖尿病と関係の深い歯周病までもが悪化してしまうことが考えられるのです。

「私は糖尿病じゃないし、関係ないな〜」と思った方も、ご注意ください!

十分な睡眠がとれていないと、自律神経変化によって

唾液の分泌量が減ったり、免疫力が低下します!

その結果、口腔内の細菌が発生しやすい条件となり

歯周病が発病しやすくなると考えられます(>_<)

 

ですので、歯周病の予防はもちろん、治療には口内の清掃だけではなく

睡眠をきちんと取ることが大事になります♡

自分に合った睡眠時間を確保するのはもちろん、

起床直後に太陽光を浴びて体内時計をリセットするなど

睡眠の

どちらにも気をつけていただければより良い結果が得られると思います⭐︎

 

 

当店は歯のホワイトニング専門店です♪

【電話】011-261-0008

【LINE】@348iltjj

 

24hネットで簡単予約