【赤ちゃんの歯固め】

こんにちは〜!

ホワイトニングサロン札幌店です^^

 

 

 

よく赤ちゃんが物を噛んでいる行為を見かけたことありませんか?

今回はそんな赤ちゃんが歯の違和感を覚え、歯固めが今後どんな影響や意味があるのかをご紹介させて頂きます。

 

 

1、歯ぐずりの解消

→歯が生えてくる際の違和感から赤ちゃんが口に何でも物を入れてしまうこと。

この違和感は、乳歯が生え揃うまで続きます。

 

2、噛む練習になる

→乳歯が生え始めて離乳食デビューすると、噛む作業が必要になってきます。

多くの場合は、上手く噛めません。なので歯固めを使って普段から噛むことに

慣れさせてあげるのが良いです!

 

3、顎や歯の成長を促す

しっかり噛むことで顎筋肉や骨の発達に繋がっていき、歯が綺麗に生えてきやすくなります。

歯並びがが悪く矯正が必要になると、長い期間器具をつけるので子どもへの影響も大きいです><

 

 

*歯めアイテムの選び方*

 

1、素材

天然ゴムやシリコンなどの安全性が高いものや、天然木やお米などのナチュラルな素材

使っているものを選ぶのがオススメだそうです!

 

2、形

→形で見るポイントは2つあります。

・子どもが怪我をしないか

・持ちやすいか

 

間違って飲み込んだり、首に巻きついたり、尖っていて口の中が切れたりしないかなど、

怪我する恐れのないものを選ぶようにしましょう!

 

3、手入れのしやすさ

→手入れのしやすで確認しておきたいポイントは3つあります。

・汚れはつきにくくないか

・煮沸、消毒しても大丈夫か

・丸洗いしても問題ないか

 

赤ちゃんは何でも床に落としてしまうので、すぐ汚くなってしまいます。

素材によっては煮沸できないものや、丸洗いできないものもあるので、

電子レンジ、煮沸、薬液のどれかで消毒できるものを使うと良いです^^*

 

 

当店はセルフホワイトニングサロン専門店です☆

 

【電話】011-261-0008

【LINE】@348iltjj

 

24hネットで簡単予約