【健康な歯茎は何色?】
皆さん、こんにちは。
☆理想的な歯茎の色は「薄いピンク」
歯茎は医学用語で歯肉と言います。
歯の根本を覆っており、歯と歯茎がしっかり密着する事で体内に細菌が侵入するのを防いでいるのです。
また、食べ物を噛んだ時にかかる力を和らげて歯の組織を守る働きもあり、私たちの体にとって大切な役割を果たしています。
もっとも理想的な歯茎は歯と歯茎の間に隙間がなく、キュッと引き締まっていて、薄いピンク色をしている状態です!指先で触ると少し硬く感じるくらいの弾力で、歯と歯の間が尖った綺麗な三角形をしていれば、それはまさに健康な歯茎の証です。
◯歯茎の危険信号?!
歯茎が以下の色、柔らかさ、出血をしていたら危険です。
・赤紫や赤黒い色をしている
→これは歯周病のサインのです。
喫煙習慣や差し歯の金属などが原因で歯茎の色が悪くなる場合もありますが、腫れを伴っている場合は歯周病によるものだと考えられます、、
・触るとブヨブヨで緩んでいる
→1箇所でけならまだ初期段階ですが、広い範囲でブヨブヨと緩んでいる場合は歯周病が進行している状態だと言えます。放置するとさらに症状が悪化し、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまうこともあります。
・わずかな刺激でも出血する
→ブラッシングやフロスを使った時などに出血するのは、歯茎が弱っているサインです。
歯と歯茎の間に歯垢が溜まり、歯垢に含まれる細菌によって腫れてしまった状態なので、少しの刺激で出血してしまうのです。強くブラッシングしすぎて出血するケースもありますが、軽い力で歯磨きをしているのに出血する、フロスを通すと血がつくといった場合は歯周病を疑った方がいいでしょう。
♪健康な歯茎を作る3つのケア♪
1、毎日の歯磨き
2、食事内容の見直し
3、生活習慣の改善
この3つに気をつけ歯だけではなく、歯茎も大切にしましょう!!
当店はホワイトニンサロン専門店となっております。
ご予約はこちらから↓
【電話】0112610008
【LINE】@348iltjj