【歯肉退縮の原因】
皆さん、こんにちは。
こちらはフリーパスコースを終了された方のお写真となっております。
歯肉退縮とは、歯の周りの組織がすり減り、歯根が露出した状態のことを言います。
歯肉が退縮すると歯茎と歯の間に隙間ができ、
お口の問題の原因となる細菌に感染しやすくなります、、
治療しないまま放置すると、歯の周りの組織と骨構造が損傷して、歯を失いかなません。
歯肉退縮は多くの人に起こっているお口の病気です。
徐々に進行するのでほとんどの人は歯茎の退縮が起こっていることに気づきません×
◯歯肉退縮の症状
→歯が長く見える
歯の見えている部分が長くなるのが一つの症状です。
歯周病が原因で歯肉が退縮すると、健康だった時よりも歯が長くなったように見えます。
→歯根が露出する
歯根が露出することにより、歯が過敏になって不快感をもたらします、、
歯根の露出は、歯周病の徴候であることが多く、固い歯ブラシによるブラッシングが原因となる場合もあります。
→歯がぐらぐらする
歯肉が退縮すると、歯茎の中で細菌が繁殖し歯周病が進みます。
その結果はがぐらぐらすることがあり、さらにひどくなると付着構造が失われて歯周ポケットが深くなります。
◯歯肉退縮の原因
・歯周病
・遺伝
・ブラッシングのしすぎ
・不十分な口内ケア
・タバコ
・歯ぎしりや食いしばり
などなどです。
歯肉退縮は軽度であれば歯医者さんで治療ができます!!
また、日々のケアで歯茎を健康にすることも大切となってきますので毎日丁寧に行いましょう♪
当店はホワイトニングサロン専門店となっております。
ご予約はこちらから↓
【電話】0112610008
【LINE】@348iltjj