【虫歯の基本知識】
皆さん、こんにちは。
こちらはフリーパスコースを終了された方のお写真となっております。
「日本人の成人の実に9割以上が経験したこちがある」
と言われるほど、代表的なお口のトラブルである「虫歯」
実際に、20歳以上・80歳未満の各年代において、8割以上の方が
「現在虫歯にかかっている」もしくは「治療を終えた歯がある」
ことがわかっています。
そもそも虫歯って何?
→虫歯は、歯の表面に付着したプラークに潜む虫歯菌が食べかすなどに含まれる糖を栄養源にして酸を作り出し、その酸によって歯が溶かされてしまう病気です、、
初期の虫歯は「痛い」「しみる」などの自覚症状がほとんどないので、気づかないうちにどんどん進行してしまうこともあります。
この「なかなか気づきにくい」という点が、症状の悪化を招いてしまいます。
「冷たいものがしみる」「歯がズキズキ痛む」といった症状が出た時点で、虫歯はかなり進行してしまっているかもしれません、、、
◯虫歯の原因となる3つの要因
・虫歯菌の量
口腔内の虫歯菌が増えれば増えるほど、歯を溶かしてしまう酸が多く作られることになります。プラークは虫歯菌の塊なので、プラークが多いと虫歯になりやすくなります。
・糖の量
お口の食べかすなどの糖が多ければ多いほど、虫歯菌の栄養源も多いということです。
糖が多いとそれだけ虫歯菌の働きが活発化します、、
・歯質の強さ
虫歯菌が作り出す酸に対する歯質の強さは人によって違いますが、
歯質が弱いほど虫歯になりやすくなります。
不規則な生活や食生活の乱れは、歯質をもろくするとも言われています。
☆虫歯を放置してしまうと☆
虫歯を放置してしまうとたくさんのデメリットがあります。
治療期間が長くなる、痛みが大きくなる、見た目が悪くなる、
満足に食べ物を噛めなくなる、口臭がきつくなる、歯の寿命が短くなるなどなど、、
虫歯は「再発のリスクが大きな病気」と言われますが、
原因やメカニズムがわかっているので「予防しやすい病気」とも言えます!!
ですので歯医者での定期検診や自宅でのケアをおこたわらないようにしましょう♪
当店はホワイトニングサロン専門店となっております。
ご予約はこちらから
【電話】0112610008
【LINE】@348iltjj