【赤ちゃんが虫歯にならないために】

皆さんこんにちは!

ホワイトニングサロン札幌店です☆

 

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には虫歯菌はいません

虫歯菌は、赤ちゃんの周りにいる家族・大人の唾液を介して赤ちゃんの口に侵入します

 

例えば、大人がフーフー冷ました食べ物大人が使った箸スプーンなどでご飯をあげる、

洗顔タオルやうがいコップの共有でも感染します。

 

このように、周囲にいる家族・大人からの唾液によって、

虫歯菌が赤ちゃんに感染する可能性はいつでもあります。

 

生えたばかりの乳歯は大人の歯に比べて虫歯になりやすく、虫歯の進行も早いです。

 

乳歯に限らず生えたばかりの歯は、奥歯の溝が深く汚れが溜まりやすいこと、

歯の表面が粗く汚れが付着しやすいことから虫歯になりやすのです。

 

また、「歯質の弱さ」にも原因があります。

 

そもそも虫歯とは、虫歯菌が生産する酸によって歯の成分であるカルシウムやリンが溶けだしてしまう病気です。

 

乳歯に限らず生えたての歯は柔らかく、唾液に含まれるカルシウムが歯に付着し

次第に硬く丈夫な歯になっていきます。

 

柔らかな歯は酸に弱く、乳歯の厚さが永久歯の2分の一であることも手伝って、

一度虫歯に感染してしまうと、あっという間に進行して神経にまで達する虫歯になります。

 

 

■赤ちゃんの虫歯を防ぐポイント

 

1,まずは家族の虫歯ケア

2,家族からの唾液感染を予防

 

そして定期的に赤ちゃんが虫歯になってないか診てもらいましょう!

 

特に1歳7ヶ月〜2歳6ヶ月は乳歯が次々と生えてくるため、要注意期間です!

 

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☆

 

ご予約はこちらから

【電話】011-261-0008

【LINE】@348iltjj

 

24hネットで簡単予約