【クリーニングとホワイトニングの違い】
みなさんこんにちは!
歯を綺麗にする処置として、クリーニングとホワイトニングが挙げられます。
よく同じものとして間違えられてしまうのですが、
違いについてご存知ですか?
■クリーニング
クリーニングとは、歯垢・歯石・飲食物などの外因性の着色を
専用の器具・機材を使って【物理的】に除去して、歯の表面を綺麗にする方法です。
汚れを取り除くことによって口腔内の細菌をコントロールし
虫歯・歯周病のリスクを軽減することがクリーニングの目的となります。
■ホワイトニング
ホワイトニングとは、薬物を作用させて【化学的】に歯の内因性の着色を分解して、歯そのものの色調を明るくする方法です。
ホワイトニング剤には、歯科医院で行うオフィスに含まれる「過酸化水素」
自宅で行うホームホワイトニングに含まれる「過酸化尿素」
と呼ばれる物質が含まれています。
これは漂白剤にも含まれているもので、歯に対しても漂白作用があります。
歯の黄ばみを漂白して「歯を綺麗にすること」がホワイトニングの目的となります。
歯の表面の汚れを物理的に落として、健康な状態に保つための「クリーニング」
歯の内部の着色を化学的に落として、白く美しくする「ホワイトニング」
このようにクリーニングとホワイトニングは歯を綺麗にするメカニズムが全く異なります。
歯の汚れや、歯の色が気になる方、
是非当店でホワイトニングしてみませんか?
ご予約はこちらから
TEL:011-261-0008
LINE:@348iltjj