【虫歯、当たり前と思っていませんか?】
こんにちは。
食欲の秋で美味しい物をたくさん食べたり幸せですよね。
ただ、歯磨きをしなかったり、いつまでもダラダラ食べ続けていると虫歯がやってきます・・・
そうなると来年には美味しい物は食べられず治療です。
その虫歯を防ぐためには・・・
■虫歯ってなに?
虫歯は、虫歯菌が作り出した酸によって菌が溶かされる病気です。
飲食物に含まれる糖分を栄養とする虫歯菌が作り出した酸に寄って歯が溶かされます。
このような作用を脱灰と呼び、進行すると歯に穴が空いて虫歯にになるのです。
初期の虫歯は、唾液の作用によるエナメル質の再石化によって自然に治ることもありますが、歯に穴が空いた場合は虫歯の部分を削り取って詰め物や被せ物をするといった治療が必要になります。
糖分を摂取しすぎない、飲食後の歯磨き、定期的な歯科検診といって予防方法が有効です。
■原因
口の中には多くの種類の菌がいますが、その中でミュータンス菌など一般に虫歯菌と呼ばれる細菌が摂取した飲食物に含まれる糖分を栄養として増殖します。
虫歯の原因となる糖分はショ糖、果糖、異性化糖などで、採取量よりも口の中に糖分が溜まる時間が長い方が虫歯になりやすいです。
■予防
虫歯予防には口の中を清潔に保つための歯磨きが有効です。
歯ブラシによる歯磨きに加え、歯間ブラシやダンタルフロスの使用して歯と歯の間の汚れを取り除くことも重要なんです。
ぜひ、皆さんも歯磨きで虫歯を防いで、いつまでも美味しい食事が摂れるように頑張ってください!
当店は、歯のホワイトニング専門店です。
ご予約お待ちしております。
お電話011ー261−0008